NEWS&TOPICS

2023年05月07日

【重要】新型コロナウイルスの「5類感染症」移行に伴う施設の利用について

2023年5月8日(月)より、新型コロナウイルス感染症が感染症法上「5類」へ移行することに伴い、施設の利用が下記のとおりとなりますのでお知らせいたします。


ガイドラインの廃止


これまでにご案内しておりました「新型コロナウイルス感染拡大防止のためのガイドライン」が廃止となります。
それに伴い、利用人数・飲食・発声などの制限がなくなり、通常どおりの施設利用が可能となります。




今後の当館での感染症対策対応


手指消毒用アルコール、検温用のサーモカメラは、当面の間は設置を継続させていただきます。
検温・手指消毒は必須ではありませんが、必要に応じてご利用いただきますようお願いいたします。



来館されるお客様への感染対策のお願い


お客様個人における感染症対策について
・発熱や体調不良の際は、ご来館をお控えください。
・施設内でのマスク着用は個人での判断となります。必要に応じて着用いただきますようお願いいたします。  
・施設内での咳エチケットや、手洗いへのご協力をお願いいたします。

各部屋の利用定員について
各部屋の利用定員は必ずお守りいただき、混雑を避けていただきますようお願いいたします。
定員につきましては利用案内へ記載がございますので、ご利用の際はご参照ください。【マルホンまきあーとテラス利用案内】

館内での飲食について
館内ロビー、各部屋内での飲食が可能となりました。
大・小ホール及び活動室内での飲食はこれまで通り禁止となっておりますので、お守りいただきますようお願いいたします。



施設利用料金の納入について


施設利用料金の納入につきましては、「当日」もしくは「後納」という形でお支払いただいておりましたが、通常の規定どおり「前納」とさせていただきます。
大(中)ホール・小ホール・市民ギャラリー・・・利用日の10日前まで ※設備料金はご利用当日の精算となります。
その他の施設・・・利用日の3日前まで ※創作室個人利用については当日の精算となります。
※お客様のご都合で利用をキャンセルされた場合、納入いただいた料金の返金は出来かねますのでご了承ください。



イベント・催物等の主催者さまへのお願い


主催者および参加者の方におきましては、自主的な感染対策をお願いします。
利用時間、参加人数、タイムスケジュールなどは、余裕を持った設定をしていただきますようお願いいたします。


今後も感染状況の変化等を踏まえ、必要に応じて感染対策のご案内をさせていただきます。何卒ご理解、ご協力のほどお願いいたします。